2023年8月30日水曜日

そうだ!松茸を食べよう!

秋に向かって野菜も準備を始めてます。
かと言ってこの猛暑。酷暑。残暑。
毎年この暑さにはバテよね。ほんと。
家の中でPCでブログ書いている時ですら汗をかく日中。
夏野菜も早々に終わりに向かい、秋野菜はまだまだ準備中。
日差しが強い、暑さ、雨降らない
ってので野菜も焼けてます、煮えてます。
ほんと品質が悪いものばかりですが、生産者の方々は一生懸命、気候と格闘しています。
この時期、北海道ですら35℃を超える猛暑。
こちらに来るまでの運送中も高温。
品質維持が難しい状況です。


ってなことで、松茸でも食べましょう(笑)
松茸に限らず、菌茸はわりと安定、秋商材でもありますし、これからですね。
(松茸は輸入なので様々な影響はありますが)


中国産 松茸

南西部の雲南省や四川省、東北の吉林省や黒竜江省などで収穫されています。
見た目は国内産松茸とほぼ同じで、価格が国内産に比べて安いのが魅力。
香りは国産に比べると低めで食感は少しやわらかです。
中国産 もともと中国での国内消費はほとんどなかったんですが、
コロナにより輸出禁止となったため、商社が中国国内での消費を促したことで、
需要がかなり高くなったようです。
そのため、日本への輸出量が減っていると情報もあります。
為替や外交の影響もあるようですが。。
円安ですからねぇ


アメリカ カナダ産 松茸

「アメリカマツタケ」とも呼ばれ、全体が白っぽいのが特徴です。日本の松茸とは種類が異なります。食感がやややわらかめですが、香りは強くカサが大きめのものが多いので天ぷらやすき焼き、パスタなどにもおすすめ。



カサの開いたものは日持ちはしませんが、香りが抜群。価格もお求めやすい。
身割れしやすいので丁寧に取り扱いください。
すぐに調理するか、カットして冷凍すれば良いでしょう。





代表的なレシピばかり

炊き込みご飯は松茸の香りを存分に楽しめますね。


土瓶蒸しは酒が進む一品。出汁の美味さがたまりませんね。

 

焼き松茸は松茸をそのまんま味わえる醍醐味がありますね。
酢橘をちょっと絞って。
シャキシャキとした食感。



0 件のコメント:

コメントを投稿

野菜が高騰中です。夏場の高温や局地的な大雨などが影響しております。。

松茸 中国産 今年、国産松茸はお目にかかれるのか…。かなりの不作との情報。 しかし、中国産でもこれだけ立派なら美味い! 白まいたけ 箱空けたときの香りの爆発がたまりませんね。 売り場でも漂ってます。お腹すく香りですよね。 絶対うまいやつ。 まいたけは白も黒も美味しいですよ~。 こ...