2023年9月3日日曜日

秋っぽいもの集めてみました。

石川芋 

里芋ですが、早生の品種なので石川芋です。
これめちゃくちゃ美味しいんですよ。
香りが良くて甘みがあって、トロリとした食感
コクのある旨味。
ふかして塩つけて食べるだけで絶品!
皮むき大変ですが、包丁で切り込みを入れて皮ごと茹でれば、皮がつるんとむけます。
一般的な里芋よりも小さく、きめ細かく滑らかな舌触りで、ねっとりとした粘り気があり、煮崩れしにくいのが特徴です。

石川芋の他の栄養成分には、カリウム、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄、カロテン、ビタミンB1、B2などがあります。


万願寺唐辛子

名残(なごり)です。終期。
焼いて鰹節、醤油で旨味爆発の一品です。
残暑厳しいですが、唐辛子の香りでさわやかに。
まったく辛くないです。

万願寺唐辛子は、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、食物繊維などの栄養素が豊富な野菜です。これらの栄養素は、動脈硬化や夏風邪の予防、美肌効果に効果があると期待されています。また、高血圧の予防にも効果的です。

落花生

ピーナッツですね。茹でて乾燥させたらピーナッツ?
こちらは生の落花生。
枝豆のように塩ゆでして食べます。
香りが良くて美味しい。
コクがあって食べだしたら止まりません。
病みつきになります。

30~40分しっかりと茹でます。
ビールのおつまみにも最適。

抗酸化作用を持つビタミンEや、LDL(悪玉)コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸のオレイン酸とリノール酸、整腸作用を持つ食物繊維などが豊富に含まれています。コレステロールの抑制、肥満の防止、生活習慣病の予防に役立ちます。


新銀杏

まだ中は綺麗な翡翠色。
フライパンで転がしながら煎ります。
殻をパキパキと割りながらむいて中の実を食べます。
塩をちょっとつけて。
ほんのり苦い、銀杏の香り、旨味!甘み!がたまりません。
殻をむいて薄皮を残して、素揚げするのが絶品。
パリパリとした薄皮ともちもちとした実がたまらない。

銀杏の特徴は、ビタミンやミネラルをバランスよく含み、糖質も豊富なことです。そのため、即効性のエネルギー補給源となる食品です。
ビタミンA・B群、ビタミンCなどのビタミン類が豊富に含まれています。特にビタミンAの元となるβ-カロテンが多く、アンチエイジングの効果が期待できる栄養素です。

銀杏は、滋養強壮、強精効果のほか膀胱や肺を温める働きがあり、頻尿や夜尿症の改善、喘息の治療、咳止め、たん切りなどに効果があるといわれています。


飾り用です。お皿の演出です。
中の実は未熟なので食べられません。
食事を視覚で演出するのも季節を感じる大切なことです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

野菜が高騰中です。夏場の高温や局地的な大雨などが影響しております。。

松茸 中国産 今年、国産松茸はお目にかかれるのか…。かなりの不作との情報。 しかし、中国産でもこれだけ立派なら美味い! 白まいたけ 箱空けたときの香りの爆発がたまりませんね。 売り場でも漂ってます。お腹すく香りですよね。 絶対うまいやつ。 まいたけは白も黒も美味しいですよ~。 こ...