2023年8月16日水曜日

お盆明けたら秋を迎えましょう。残暑厳しそうな今年も。



茶豆や黒豆はさやの産毛が茶色っぽかったり黒色っぽかったりするので見た目で「古いのでは?」とか「傷んでいるのでは?」なんて声も聞こえますが。
いたって普通です。もともとこのような色なんです。
さやも綺麗な緑色ではありませんし。

見た目に反してめちゃ美味しい枝豆です。
晩夏~中秋にかけて出荷される期間限定の枝豆。
見つけた方は是非ともお試しください。
コクがあり、甘みの強い枝豆です。

茹で方はふつうの枝豆と同じようにします。
少しゆっくり茹でると旨味が感じられます。




だだちゃ豆

だだちゃ豆は、山形県鶴岡市郊外の白山(しらやま)地区で生まれた在来野菜の枝豆です。山形県鶴岡市でしか栽培されない特産品です。
噛めば噛むほど味わいが増し、旨みと甘みが広がる美味しさで、「枝豆の王様」とも呼ばれています。
茶豆の一種で、さやに茶色いうぶ毛が生えているのが特徴。わずか数軒の農家が、江戸時代から代々その美味しさを守り続けてきました。

絶賛販売中です。
台風の影響もありますが、9月上旬くらいまでは出荷ありそうです。
期間も短いのでお早めに。


紫ずきん


日本一の品質を誇る「丹波黒大豆」を品種改良し生まれた、京都府だけで作られている枝豆用品種の黒大豆「紫ずきん」。
枝豆の薄皮が薄紫色をしていることや、豆の形が頭巾のようであることから名付けられました。京都府が認定する「京のブランド産品」の枝豆です。
見た目は黒っぽく斑点があったりしますが一般の黒豆、枝豆等と比較するとサヤや粒が極めて大きく、コクがあり、もちもちした食感と濃い甘味が特徴です。十分に甘さの乗った大粒のものだけを厳選して出荷する最高品種です。

まだ九州への出荷始まってないですが、そろそろかなぁと。
台風の影響もありますし、今年はどうなることか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

野菜が高騰中です。夏場の高温や局地的な大雨などが影響しております。。

松茸 中国産 今年、国産松茸はお目にかかれるのか…。かなりの不作との情報。 しかし、中国産でもこれだけ立派なら美味い! 白まいたけ 箱空けたときの香りの爆発がたまりませんね。 売り場でも漂ってます。お腹すく香りですよね。 絶対うまいやつ。 まいたけは白も黒も美味しいですよ~。 こ...