2023年7月25日火曜日

お盆ですな。この野菜見るとそう感じる一品。




お盆のお供えとしては、サヤ付きの豆(十六ささげ)はご先祖さまが戻って来られるときの依り代であり、お帰りになるときにはお土産の背負いヒモになるのだとか。


ササゲの熟した豆は、江戸時代には武士には好まれたこともあるそうです。というのも、小豆が茹でると皮が真ん中で割れやすいのに対し、茹でても割れないので、赤飯を炊く時には小豆ではなくこのササゲ豆を使うというのです。小豆が真ん中で割れる様子が、「腹を切る」ように感じて縁起が悪いとされたようです。

 



きんぴらにしたり、煮物にしたり。

インゲン豆のように使うと美味しくいただけます。

種が少し硬く感じるかな。さやは柔らかくなるのでひを通しすぎないことです。


季節を感じながら野菜を感じながら。

食卓も四季がある日本ならではの彩りではないでしょうか。

良き日本の文化も食事も絶やさず、継承していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

野菜が高騰中です。夏場の高温や局地的な大雨などが影響しております。。

松茸 中国産 今年、国産松茸はお目にかかれるのか…。かなりの不作との情報。 しかし、中国産でもこれだけ立派なら美味い! 白まいたけ 箱空けたときの香りの爆発がたまりませんね。 売り場でも漂ってます。お腹すく香りですよね。 絶対うまいやつ。 まいたけは白も黒も美味しいですよ~。 こ...